SCPがブロックチェーンプロトコルの未来である理由(英語版)

 

 

ブロックチェーン技術は、最近最も安全な発明の1つとして高く評価されています。ブロックチェーンはすべての意図と目的のためにハッキング不可能であり、すべてのトランザクションは安全で検証されています。エントリーがブロックチェーンで作成されると、変更できません。これが可能である理由は、ブロックチェーンのコンセンサスアルゴリズムによるものです。コンセンサスアルゴリズムは、ブロックチェーン、またはよく、コンセンサスに関する合意を決定する際に使用されるコンセンサスプロトコルの1つを指します。

 

いくつかの異なるタイプのプロトコルがあり、それぞれに独自の固有の特性があります—作業証明、賭け証明、実用的なビザンチンフォールトトレランスなど。これらの各プロトコルのコアコンセプトは、ブロックチェーンで信頼を確立するのに役立つということです。これらのプロトコルの1つである恒星コンセンサスプロトコルは、ブロックチェーンの構造と暗号通貨の将来の変化を表している可能性があります。

 

 

 

SCPとは?

恒星コンセンサスプロトコル(SCP)は、ステラネットワークの基本的なコンセンサスアルゴリズムです。これは連邦ビザンチン協定(FBA)の実証済みの事例です。 SCPはビザンチン協定の概念から生まれましたが、その焦点は分散型ネットワークにあります。 SCPは、ビザンチンおよび連合ビザンチン協定に加えて、定足数と定足数スライスとして知られる2つの他の概念を使用します。これらについては少し後で詳しく説明しますが、ここではSCPに注目しましょう。


SCPによれば、誰でもノードを操作して、Stellarネットワークに参加できます。つまり、オープンネットワークです。ただし、これだけではありません。誰でもネットワークに参加できますが、検証者としてのコンセンサスプロセスへの参加は制限されています。バリデータとして参加するには、既存のバリデータが新しいノードを承認して受け入れる必要があります。

 

SCPを介して、連合ビザンチン協定のおかげで、合意がブロックされたインスタンスは削除されます。

 

ビザンチン協定。


ビザンチン協定(BA)の概念は、通常、ビザンチン将軍に関連する論理問題を解決する方法と見なされています。単純化した見解は、複数の当事者が投票し、次の協調行動の過程で合意に至る必要がある状況に関連しています。ただし、グループ内の裏切り者の可能性があるため、システム全体が失敗する可能性があります。ビザンチン将軍の間で、共同攻撃を調整する唯一の方法は、メッセンジャーを使用することです。裏切り者が疑われる状況では、協調攻撃のメッセージが信頼できる担当者からのものか敵からのものかは誰にもわかりません。
このビザンチンの一般的な問題は、ビザンチンフォールトトレランスを使用することで、Proof of Work(Pow)、Proof of Stake(PoS)、ビザンチン協定など、ブロックチェーンでかなりの方法で解決できます。
コンセンサスの問題を解決するビザンチンフォールトトレランスメソッドでは、特定のブロックチェーンの参加者は既知であり、それぞれが公開鍵を所有しています。ブロックが個人のノードを通過すると、ブロックが検証され、公開鍵で署名されます。クォーラムとも呼ばれる十分な数の参加者が署名すると、ブロックは有効と見なされ、トランザクションブロックチェーンに追加されます。

 

連合ビザンチン協定

 

 

 

ビザンチン協定はコンセンサスを達成する手段として成功していますが、それはその欠点がないわけではありません。従来のビザンチン協定とビザンチンフォールトトレランスの方法は、拡張性が低く、ノード間で明確に通信するために多くのオーバーヘッドを必要とします。 SCPは、分散制御、柔軟な信頼、低遅延、漸近的セキュリティを実現する新しいコンセンサスプロトコルを通じて、ビザンチン協定のこれらの問題と制限に対処します。

FBAは、クローズメンバーシップリストではなく、オープンメンバーシップを通じて参加するノードに対してもオープンです。ノードを事前に確認する必要がないため、制御がさらに分散されます。信頼はノード自体によって決定され、代わりにさまざまなクォーラムが出現する可能性があります。クォーラムは合意に達するために必要なノードの数ですが、FBAはクォーラムスライスに依存しています。クォーラムスライスはクォーラムのサブセットであり、他のノードが同意するように説得する手段として使用されます。

 

プロトコルの未来

 

BOSAGORAコンセンサスプロトコルはまた、議会ネットワーク内のガバナンスシステムを維持するためにPoS機能を利用します。ノードバリデーターになるためには、各個人が40,000 BOAを凍結し、流動性を放棄する必要があります。これにより、ノードオペレーターとしての経済的インセンティブと、ノードのブロックチェーンに保持される情報のセキュリティと整合性の担保が提供されます。情報が偽造された場合、これらのコインはコモンズ予算に没収されます。

 

ブロックチェーン上のコンセンサスプロトコルは常に変化しています。ビザンチンの一般的な問題を解決するための十分なコラボレーションと、ノードオペレーターが合意に達するための十分なインセンティブが必要です。ボサゴラの連邦ビザンチン協定と証拠の証拠の解釈により、ブロックチェーン上のコンセンサスプロトコルの未来はうまく機能しています。