#11検閲からの自由を破る(英語版)

自由のデジタル時代における検閲の3つの物語

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私たちは何時に住んでいますか!
これを読んでいるなら、インターネットにアクセスできるこの惑星の幸運な人々に自分を数えることができます(Statistaによると世界の59%)。それは文字通りあなたの指先で知識への前例のないアクセスです。

ほんの数秒で、コンテンツをオンラインで読んだり、聞いたり、視聴したりして、地球の隅々から何百もの言語でデータや情報を取得できます。理論的には、インターネットに接続されたコンピューターに保存されているすべてのものに誰でもアクセスできます。

 

これは本当にケースですか、でも?
個人の自由がこれほど広く享受されたことがなく、デジタルアクセスの自由がそれほど多くないため、人々が望むものを見たり、聞いたり、言ったりすることを妨げるのはもはやアクセスの欠如ではなく、削除または防止です。アクセスの。
BOSAGORAでは、ブロックチェーンの初期の支持者の理想を信じています。特に、私たちは民主的なプロセスを使用してコンセンサスに達すること、および集団知能がどのアイデアが構想を超えて発展および進歩するのに適しているかを判断するのに役立つ検閲のない環境に到達すると信じています。
そして、検閲に反対することがいかに重要であるかを示すために、検閲がさまざまな状況で人々にどのように影響したかについての3つの物語を共有したいと思います。

 

飲めなかったビッグバッドウルフ

 

赤ずきんは、世界で最も愛されている民話の1つです。 1000年以上の歴史にもかかわらず、黒死病、中世の大量本の焼却、世界大戦、インターネットを乗り越え、大衆文化にしっかりと根を下ろしています。主に19世紀の「兄弟グリム」のおかげで、以前の暗いテーマのオリジナルのテイマーバージョンを制作した人。

 

 

本の表紙のイラストではワインのボトルが目立っていたため、1990年にカリフォルニアの2つの学区の学校が「赤ずきん」の1987年の発行を禁止しました。特に不快なのは、1年生に読まれたはずの段落でした(1年生の子供は通常6〜7歳です)。

 

「祖母はワインの一部を飲んだ、そして。 。 。しばらくして、祖母は非常に強くて健康に感じ、オオカミがコテージに残した混乱を片付け始めました。」

 

しかし、これらの進歩的な時代に本の検閲が存在しないと思われる場合、非常に同じ本が、あまりに「有毒」であり、性差別的なステレオタイプを強化するために昨年スペインの学校で禁止された200冊のタイトルの1つでした。オオカミを殺す祖母がステレオタイプであるわけではない…

 

「私たちは沈黙しない」

 

アフガニスタンの音楽オーケストラの指揮者であるネギン・クペルワクは、昨年、スウェーデンとイギリスのコンサートツアーが完売したとき、彼女が夢見ていたと思っていたとしても許されたはずです。
22歳の彼女は、すべて女性のアフガニスタン国立音楽研究所アンサンブル「Zohra」の一部であり、熟練したルバブ奏者であり、才能のあるミュージシャンです。音楽を禁止したタリバンカーンの下で生まれ、彼らの統治が終了してから何年も経ったネギンは、「女性の音」さえ禁ずる保守的なタリバンと部族の法律を施行しようとしたため、自分の家族やコミュニティからの脅迫と脅迫に対処する必要がありました。見知らぬ人が聞く声。

 

長年目に見えなかった今日、ネギンと数百人の若い女性は、国の将来のために歌い、話し、そしてコーディングさえしています。彼女はタイムズに言った:
「私たちは自由、平和、名誉をアフガニスタンにもたらすことができます。女性は暗い時代に戻ることはできません。私たちの楽器を壊したり、音楽を禁止したりできますが、私たちの心からそれを奪うことは決してありません。」

 

彼らが意味することを言うことが許されなかった物語

 

前の2つのストーリーでは、検閲が情報を完全に削除することで情報の流布を防ぐ方法について説明しました。しかし、検閲には、正確な情報の不明瞭化や改ざん、意味を完全に変更して、既知または認識されている参照を削除することも含まれます。

 

現代音楽は検閲委員会への頻繁な訪問者です。 Black Eyed Peasの「Don’t Phunk With My Heart」(2011)は知っているかもしれませんが、一部の国ではこのバージョンが「Don’t Mess With My Heart」として知られていることを知って驚くかもしれません。最近では、音楽レーベルのアトランティックレコードは、「あなたは美しい」アーティストのジェームスブラント自身がパロディを承認したにもかかわらず、ウィアードアルヤンコビッチが「あなたは哀れ」を商業的にリリースしないことを要求しました。この特定のケースでは、ウィアードアルがとにかく無料でシングルをリリースし、世界中でスラーピーマシンのオペレーターがバカにされているのが聞こえたので、それはすべてうまくいきました。

 

映画はまた、攻撃的な検閲の危険にさらされています。ギレルモデルトロの2004年の枕木ヒットヘルボーイは、世界中でシルバースクリーンをヒットし、1億ドル以上を獲得しました。しかし、マレーシアでは、映画のタイトルにある「地獄」という言葉の禁止をめぐって混乱したため、映画が上映されることはほとんどありませんでした。結局、それは「スーパーサピエンス」と改名され、マレーシア人は依然として銃を持ったナチスレイヤーを倒すスーパーヒーローを見る必要がありました。

 

さらに最近では、2016年のギャング映画カバリの配給会社は、最終編集を最終シーンに追加することを余儀なくされ、「最終的にカバリは警察に降伏しました」という文を挿入しました。どうやら、「法律を自分の手に入れることはできない」というメッセージを送信するために行われました

 

検閲抵抗
もちろん、検閲にはその役割があり、善が悪をはるかに上回る状況が存在する可能性があると主張することはできますが、BOSAGORAのプラットフォームへの取り組みは、検閲に耐えられるように形作ることです。
私たちは、スピーチ、コミュニケーション、情報の抑圧に参加せず、コミュニティが自分の言いたいことを自ら決定できるように努めています。